【世界最速!?】ポプマス構築記事『風車バレット』
ポプマスβテスト、やってますでしょうか?
私はめちゃくちゃ楽しんでます(^^)
今回はポプマス構築記事ということで、雑誌関連に携わっていない素人では恐らく世界最速なのでは?と思いますw
ここではβ版が配信されていないiosの方にもご覧いただけるようゲームについての情報を交えながら、なるべく丁寧に説明していこうと思いますので どうか最後まで見ていただけると嬉しいです(*^^*)
項目
- β版ポプマスについて(未プレイの方向け)
- 風車バレット
- 育成について
- 良いところ
- 不満点
- 終わりに
1.β版ポプマスについて(未プレイの方向け)
ポプマスとは、簡単に言うとツムツムのアイマス版ですね
生放送やTwitter等で既出の情報を見た感じ「これツムツムやろ。」といった声は多かった印象ですが実際プレイしてみたところ、ゲーム面はやはりツムツムと同じ雰囲気でした。
簡潔に言うと『同じ色を繋いでスキルを駆使してスコアを競う!』といったゲームになります。
同じ色を沢山繋げると周りの音符を消すバブルが発生するという仕様やフィーバータイムっぽいボーナスステージもツムツムまんまですw
ちなみにフィーバータイムではアイマス15周年テーマ曲「なんどでも笑おう!」のサビが流れてめっちゃテンション爆上げになります🤘
ポプマスは3人でユニットを組み、それぞれの持つスキルを駆使してスコアを稼いでいきます。
例として、天海春香さんのスキルはこれ↓
盤面にある緑色以外の音符の色を緑色に変化させる効果があります。
このスキルは青色の音符を25個消すことで発動させることができます。
他にもキャラによって範囲攻撃のように音符を消すスキルだったり、特定の色の音符が降ってきやすくするスキルがあります。
誰がどのようなスキルを持つか、自分の目で確かめてみてください(^^)
チュートリアル終了後、初期キャラ15人の中から3人ピックアップして自分だけのユニットを組むことができます。
好きなキャラで組むのも良し、仲良し御三家で揃えるのも良し。(ぶっちゃけこの時間が1番楽しかったかもしれないw)
恐らく正式にリリースされた際も同じように歴代シリーズ御三家の中から3人選ぶ、といった流れになると思います。
「う〜ん、あんまり御三家に好きなキャラいないんだよな〜」とか「石を節約するために最初から強そうな編成組みたい!」といった方向けにオススメ構築を次の項目でご紹介しようと思います。
2.風車バレット
(読み方は『風車(ふうしゃ)バレット』語感がいいから)
前項で「最初から強そうな編成を組みたい!」といった人向けにオススメ構築を紹介すると述べましたが、実際のところ開始から1日しか経っておらず(公開日12/5日現在)、編成の開拓がほぼ進んでいない状況なのでめちゃくちゃ強いとは言い切れませんのでご理解お願いします💦
ただ、ユニット3人が決まっていない方やオシャぶりたい方には本当にオススメの構築なので是非使ってみてください(^^)
それがこちら↓
風野灯織、八宮めぐる、天海春香の3人です。
こちらの編成には自分なりのコンセプトがあるのですが、
担当である灯織を軸に使いたい。
灯織が1番輝くようなメンバーを組みたい。
という考えの元、このような編成になりました。
まずは灯織のスキルの紹介です↓
ビームガンで早撃ちしてる灯織、想像しただけでも可愛くないですか!?
最初は下手くそだけどストイックな彼女ならすぐに上達しそう!撃たれたい!!!
取り乱してすみません💦
このスキルは盤面にある青色の音符を全て消す効果があります。他キャラにランダム範囲で音符を消すスキルが存在しますが、青色の音符が沢山ある状況を作ることができれば、灯織のスキルの方が強いのでは???と考えました。
そこで灯織のクイックトリガーをサポートできる めぐるを2人目に入れました↓
めぐるは御三家では黄色ポジションですが、本当は私、蒼なんだと言わんばかりに蒼い炎を吹き上げます。
4.5秒の間、青い音符が降りやすくなるという、灯織の青クイックトリガーとかなり相性良い効果となっています。
最後に、灯織のスキルを発動するためには緑色の音符を20個消す必要がある為、先程ご紹介した天海春香を3人目として加えました。↓
先程述べたように、緑色以外の色の音符が緑色に変化するといったスキルです。ここで緑色に変化する音符の色は完全にランダムです。選ばれた色の音符が多いとそれだけ連鎖が長く繋がる、逆に選ばれた色の音符が少ない場合連鎖が短くなるといった上振れが最も凄まじい効果だと思います。
めぐる と春香のスキルは青色の音符を消すことによって発動できるため、灯織の青クイックトリガー発動後も再度展開しやすいという点がありえないほどコンボしてて我ながら天才だと思いました。
この編成を使う上でのプレイングとしては、
なるべく青色を沢山消す→春香のスキルによって緑色を増やす→緑消して灯織のスキルを発動可能まで持っていく→青をなるべく残しながら色々消す→色々消したタイミングで めぐる のスキルを使って青を降らせる→灯織バレットォォォォォォ!!!!!!!!!→青消す
といった流れになります。
気になった方は是非使ってみてほしいです!
3.育成について
個人的に1番気になったのがこのダンボール戦機Wのダンジョンマップみたいなやつ。
ここではポケモンの努力値的な数値を上げることができるみたいです。
基本的にキャラクターにはViが高いキャラやDaが高いキャラがいるのですが、レベルアップしても全能力が一定値ずつしか増えません。
私が選んだ3人が偶々そういう上がり方なのかはわかりませんが恐らくどのキャラも一定かと思われます。
このコーチングによって属性を特化させてユニット育成させることができるみたいです。
見た感じ合計で900まで振ることができるようですね。
他にも体力を消費してアイマス名物の営業に行かせてレベリングすることもできます。
詳しいことはまた別の機会に纏めようかなと思います。
4.良いところ
このゲームの良いところはやはり、自分の妄想の中でしか実現しなかった組み合わせをゲーム内で実際に作り上げることができる点が1番だと思います。アイドルがもっと追加されることで無限大の可能性を秘める良いゲームだと思います。
ゲーム性もとてもシンプルで約1分で楽しめる手軽さも魅力的だと思います。
5.不満点
不満な点としてはランキング機能ですね。
1言で言うと意味がわからない。
TwitterのTLを見ると人によってランキングのスコアや名前がバラバラで何のランキングなのかがさっぱりわからない。
テキトーにポプマスユーザー20人引っ張ってきてそこからランキングを構成しているのか、はたまた実際にプレイしているユーザーではなくbotで構成されているのか。
ここは本家ツムツムのようにフレンド間でのランキングと全国ランキングを設置してほしいという願望はあります。
あともう一つ
これは自分の端末のせいなのかわからないのですが、ゲームが始まるタイミングで画面が固まることがあります。ここらへんはβ版なので致し方ないと思いますが、α版ではなるべく遊びやすくなることを期待します。
6.終わりに
ここまでご覧いただき本当にありがとうございます!
普段はあまり記事を書いたり物を書いたりする人間じゃないので至らない箇所もあったかと思いますが、ポプマスについての情報やオリジナル構築、感想などを自分なりにわかりやすく書けたかなと思います。
これを見てポプマスに更に興味を持っていただけたら幸いです。
コメントなどでポプマスの感想等も募集していますのでよろしくお願いします。